投資女子ミマリロのシンプルライフ

アラサー投資初心者女子のミマリロです。シンプルライフ目指してます☺︎

マンガでわかる最強の株入門*最初の1冊

株を始める前にまずは基本的な知識を勉強しようと思って買ったのが『マンガでわかる最強の株入門』です。

 

ミマリロが行った本屋の株コーナーでパラパラした結果、1番読みやすそうだったのがこれだったのです。

 

他にもいっぱい良さそうな本は沢山あったのですが、まずはど素人でも嫌にならないでサクサクっと読み終えられる事が重要だと思ったので、その点ではすごく満足しています。

 

ただこの本、"マンガでわかる"と書いてありすが、マンガは全体の3分の1位しかないので注意して下さい。

それでも充分に株初心者には大分易しい内容にはなっているし、途中でマンガを挟むことによって大分読むスピードが上がるし、眠気もいくらかはマシになると思います。笑

 

ミマリロは、この本で初めて"イナゴ"という言葉を知りました。

イナゴとは煽り屋に乗っかって株を買う人のことを言いますが、

…完全にミマリロも引っかかりそうです。笑

ネットの情報が全て正しいなんて全く思ってはいなかったけど、イナゴを知ることによってより気をつけなければという気持ちになる事が出来ました。

初心者は特に、銘柄選びでSNS等を参考にする場合が多いと思いますが、注意が必要です。

 

他にもファンダメンタルズ分析やテクニカル分析等も書いてあり、簡単なチャートの読み方も学ぶ事ができます。

このおかげで初めてチャートを見る事が楽しいと思えるようになりました。

 

内容は本当に超基本的なことばかりなので、初心者が最初の1冊に読むにはすごく良い本だと思います。

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門