投資女子ミマリロのシンプルライフ

アラサー投資初心者女子のミマリロです。シンプルライフ目指してます☺︎

WealthNavi*初心者におすすめ

ミマリロが投資を始めようと思った時にまず最初に浮かんだのが、株やFX。

でも、投資初心者にいきなり株やFXってハードル高すぎる....。

 

投資なのだから、リスクがあることは頭ではわかってていてもやっぱり怖い。

でもこれって、株やFX等の投資に対してちゃんとした知識を持っていないから、余計に不安が生まれてしまっていると思うんですよね。

でも初心者がいきなり知識を沢山持とうと思っても大変だと思います。

 

そこで、何かミマリロでも手軽に始められるものがないか探していたところ...

WealthNaviというロボアドバイザーなるものを発見!

 

まず簡単なアンケートに答えると、自分にあったリスク許容度を診断してくれます。

そして、自分で選んだリスク許容度に合わせてロボットが勝手にポートフォリオを組んで投資してくれます。

ちなみにミマリロは、アンケートでは最高リスク5と診断されましたが、ビビりなのでリスク3に変更して始めました。

 

リスク3の初期投資10万だとこんな感じのポートフォリオになります。

 

f:id:mimariro:20190114222400j:image

 

この6つに上手く振り分けてくれています。

預けている資産が3000万円以下の場合は口座管理手数料が1%かかってしまうので、決して安い手数料ではありませんが、

自分でポートフォリオを上手く組むことが出来ない投資初心者には本当にありがたいサービスだと思います。(しかし当たり前ですが、必ずしも運用が上手くいく訳ではありませんので、自己責任になります。)

ただ私は、全くの投資の初心者なのでこの手数料にも不満は全然ありません。

 

ちなみに自動積立は手数料不要で出来ます。

むしろWealthNaviを使うならこの自動積立は本当におすすめです。

もともとWealthNaviは短期で売買する事を目的としたサービスでなく、長期積立で運用する事を目的としているので、自動積立ならいちいち振り込む手間も省けるし、積立忘れを防ぐ事が出来ます。

なのでミマリロもとりあえず毎月2万円積立てる事にしました。

 

f:id:mimariro:20190114222733j:image

 

初期投資10万で、これから30年毎月2万円を積み立てると730万円ですが、30%の確率で1795万円になるそうなのでこつこつ続けてみようと思います。笑